のーまの感想ブログ

映画の感想やちょっとしたことを書きます。

人生の後悔

福祉に努めた人は仕事はしても人助けはしない。
金融機関に努めた人はマネーは得意だが物作りはしない。
教育者は子供の教育はするが社会貢献はしない。
専業主婦は家族から必要とされるが社会を知らない。
会社員は手堅く安全だが冒険はしない。
夢を追う人は貧乏を正当化できるが自分を試したことがない。

どんな仕事を選んでも、やらないできない人生は避けられない。
人生に後悔は付きものである。
後悔すると知りつつ仕事を全うし、退職後それを補填しようとする。
それはその人にとっては、人生の挑戦であり冒険だ。
挑戦であり冒険である以上、失敗すれば何らかの火傷を負う。
その覚悟があるからこそ生きた証になる。
今更恐れるモノは何もない。
呆けるまでは更に短いぞ。

だがこの年で財産や信用を失うのは悲惨だ。
失敗を恐れない人はギャンブル狂だ。
賢く要領良く生きることこそ人生の秘訣だ。
ヒーローは他の人に任せればいい。
骨抜きの人生で何の不満がある。
...ちょっと落ち着こうじゃないか。